idawef.com

2011年メモ

はてなブログがオープンベータになったと聞いて、なんとなくブログを作ってみましたが、特に書くことも無かったので2011年の事を覚えている限りメモしておきます。

一日の過ごし方

主にGoogle Reader, Twitter, ニコニコ動画を眺めて過ごす。時々プログラミング。

プログラミングは、ほとんどがread.crx, read.crx 2の制作。他にはNicoDoor, NicoQueueを作成した。後は、以前作った物を稀にメンテナンスする程度。

主な買い物

iPod touch(第四世代8GB)
第二世代8GBからの乗り換え。
外付けポータブルHDD(320GB)
Deja Dup用。VMもバックアップ対象にしたかったので、とにかく安くて大容量のを選んだ。
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
こういうのは断片的な知識じゃダメだと思って。
WEB+DB PRESS 総集編
とにかく安いので購入。結局あまり読んでいない。
MHP3rd
廉価版が出たので購入。百時間程プレイした。
キーボード(BSKBU05WH)
急にキーボードの調子が悪くなったので購入。後に、何故か旧キーボードが使えるようになったので、今は使っていない。
JINS PC
これを使い始めてから、頭痛が激減したような気がする。

2011年に使い始めた物の内、現在も使っているもの。

ClamAV
アンチウイルスソフト。一応沢山の人にファイルを配っている訳だし、Ubuntuユーザーとは言えスキャンぐらいはしといた方が良いんじゃないかと思って。
CoffeeScript
JavaScriptにコンパイルされる言語。
GitHub
アカウント自体は2010年から持っていたが、以前はGistしか使っていなかった。
Haml
SassとCoffeeScript使い出したし、いっそhtmlも・・・と軽い気持ちで導入。今は普通に便利なので気に入っています。
ImageMagick
画像の変形や合成を自動で行う必要が有ったので。未だに使い方がよく解っていない。
indicator-multiload
Unity化で無くなってしまった、システムモニタアプレットと同じ見た目のシステムモニタ。
inotify-tools
inotifyを用いてファイルの変更を監視してくれるツール。
Rake
Ruby製ビルドツール。MakeFileの行数が増えてきたので、より短く書けそうなこちらに移行した。
SCSS
元々はSassを使っていたけれど、Sassではmixinの引数部分で改行が出来なかったので、SCSSに移行した。