idawef.com

GeForce GT 520 動作報告

これまで使用していたGeForce 9600GT(96W版)が故障したので、代替としてGeForce GT 520搭載カードを購入しました。

何かの参考になればと思い、動作報告を書きます。厳密な測定ではなく、大雑把な感想になりますのでご注意下さい。

GT 520を選んだ理由は値段が安いからです。(安価な物は3000円代中盤から新品が購入可能)

構成

CPU
C2D 2.66GHz (E6750)
MEM
2.9GiB
GPU
GeForce GT 520
OS
Ubuntu 12.04 (32bit)
ディスプレイ解像度
1680x1050

導入

既に9600GT用にドライバをインストールしていたので、マザーボードに刺す以外の作業は全く必要有りませんでした。

各種ソフトウェア実行時の様子

Unity

Unity (unity.ubuntu.comの方のUnityです)は特に問題なく、快適に動作します。9600GTの頃と差異は感じません。

WebGL

Google Chrome 20.0.1132.57で確認。Chrome Experimentsの中からFPS表示が付いている物を選びました。

F11キーを押してフルスクリーンにして確認しています。

WebGL Aquarium

魚千匹設定で、ほとんどの視点で30FPS前後。ただし、水中の一番ズームインした(?)視点のみ、40〜50FPS台が出る事が有った。

GPU Particle Attractors

30FPS前後

WaterStretch

30FPS台

Blender

つい最近Blenderを始めたばかりの超初心者なので詳しい事は解りませんが、スザンヌを50個配置してもヌルヌル動いていたので、「とりあえず動く」と言ってしまって問題は無いかと思います。